ブログトップ

塗師屋さんのヒマつぶし

sakaami.exblog.jp

鴨とりゴンベの                坂場へ                     よ~こそ~!

明日から大荒れ?×「アイの風」×今日の猟果

今日も冷えましたね!

 朝からストーブを「ガンガン」焚いていたので途中から「〇ストーブ」に変えました(^^)

  こんなに寒い日は「北風」が強いですよね!

    坂網仲間では「北北東の風」のことを「アイの風」と呼んでます。

       この地方では、よく用いられる言葉ですが

            それでも最近は言わなくなってきたようです。

   おおまかに「北風」と呼ぶのが普通になってるんですが・・・・

この「アイの風」は鴨仲間に「(猟には)最高の風」なんです。

  現に今日は私が新場の2番(昔の3番)で4羽(「ひとかけ」はひとつ逃げていった)

チャンスは十数回あったんだけど「今日は低いのだけを捕る!」と決めていたので(^^♪

    これで今シーズンは「15羽」となりなんとか仲間に追いついたようです(^^)

d0094868_1921817.gif


  この鴨は鴨池観察館のアイドルです!

    先日、日曜日に親子連れが来てました。

       夕方で、もうそろそろ家に帰る時間だったのでその親子に声を掛けました。

          「今から鳥が自分のお家に帰るよ!見ない?」というと喜んでくれた。

   テクテクと歩く2羽を楽しそうに見ていて

       お家に掛けた板を登り籠の中に入る頃には「ニコニコ顔」でした。

         観察館で「お家に帰る観察」をしてもいいんじゃないかな?

    雄島の水族館ではペンギンの散歩を見せてるくらいだ。

        これを是非とも「見学」させてやってほしいな!
[PR]
by sakaami | 2010-02-01 19:19 | 伝統猟法「坂網猟」