ブログトップ

塗師屋さんのヒマつぶし

sakaami.exblog.jp

鴨とりゴンベの                坂場へ                     よ~こそ~!

坂網猟×準備×鴨池「草刈」

今日は今年の最初の活動日

  いよいよ「坂網猟」が始まりました(^^)

    始まったとは言っても「準備」が始まったんですが・・・

これから「鴨池の草刈」

                        今日と明日の2日間であるんですが

 来月に入り第1土日と第2土日が坂場の作業になるんです。

   今回の作業には十数名の参加者があり過半数を超える参加者

      「鴨池の保全活動」にも参加しているんですよ(^^♪


この集合写真は朝の5時前です。

   まだ暗いうちにスタンバイ!

d0094868_1858230.gif


朝一に撮った鴨池正面の画像です。

d0094868_18474856.gif


朝の8時にはこのように草が刈られています。

d0094868_18482144.gif


今度は左側(外々坂前)の早朝です。

d0094868_18483952.gif


3時間後には、このようにになりました!

    これは私が参加して刈ったものです(^^♪

d0094868_18485018.gif


この画像が右岸「落し・孔明(アナ)・小谷」の方面です。

d0094868_1849718.gif


ここには多くの組合員が集まって刈っています。

d0094868_18554572.gif


作業途中に見つけた「カヤネズミ」の巣です。

   今年は多く見つかり初日だけでも10を超える巣が集まりました。

     もちろん中には入っておらず「抜け殻」ですが(^^)

d0094868_1858537.gif


こんなトンボやカマキリなど多くの生き物がいます。

   晩秋には立ち入り禁止となるので、私達でも今のうちです。

植物も絶滅危惧種の「ミズアオイ」を始め

              かっこいい「オモナガ」など多くの植物も群生しています。

d0094868_18591532.gif


草刈の最中に撮ったんですが、人間が小さいです。

  私と同じくらいの身長の人ですが、自然の前では小さなもんです。

d0094868_18594629.gif


草を刈るとこんなに「スッキリ!」するんですよ!

  もだまだ深みに行かなくちゃ!

    明日の作業は今日の「5倍」疲れるでしょう・・・・

d0094868_18595955.gif


  有志の方は「ボランティア」で草刈に参加しませんか?

     私はこの日だけ(この作業だけ)で4㎏の体重が減りました!

明日は
何kgの減量に
なるかな?

[PR]
by sakaami | 2009-09-05 19:00 | 伝統猟法「坂網猟」