ブログトップ

塗師屋さんのヒマつぶし

sakaami.exblog.jp

鴨とりゴンベの                坂場へ                     よ~こそ~!

配達帰り×「清水」×我谷ダム(富士写湖)

面白い「アワアワ!」があったので撮ってみました。

 
          これ、何だかわかります?


    この泡は小さな気泡です(^^♪

d0094868_15385248.jpg





富士写ヶ岳 をバックに旧我谷ダムがあります。

  ここは山中温泉から越前・竹田に抜ける国道364号線の通り沿いにあります。

d0094868_15392745.jpg



暑くなると毎日の飲み物は多く摂ることになりますよね!

  我が家は配達のついでに「飲み水」を調達してくるんです(^^)

    龍神様が見守ってくれるこの水は「伏見清水」と呼ばれています。

  地元の我谷町の人達が管理してくれています。

     途中に水が飲めると嬉しいですね(^^♪

  先ほどの 「泡泡!」はこの石の溜め水の中にあるんです。 面白いね(^^)

d0094868_15393757.jpg


場所は旧名「我谷ダム」の大内寄り。 福井県に向かう途中です。

   いつでも多くの人たちが「清水」を汲みに来ています。

       順番待ちは「あたりまえ!」になってしまいました。




        4箇所入れ口があります。

          人が多いときは「ひとり一口」を守りましょう!

            「500ccのペットボトル1本」や「飲むだけ」の人には順番を譲りましょう!


裏技

    汲み口の上には調節するところがありますが「絶対」に触らないこと!

      そのかわりと言ってはなんですが「早く汲める方法」をお教えします(^^♪

         右から2番目の口に容器をあてがいます。

         余っている手(指)で出口を全て押さえてしまいましょう!

          1箇所に大量の水が出てきて「早くいっぱいになります。」

             くれぐれも 「手」 を綺麗に洗ってからにしましょう!
[PR]
by sakaami | 2009-07-29 16:00 | 自然